スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1for1式?】4/30世田谷・経堂で一緒にゆるポスティングバイトをしませんか? 

チラシ配りぎぃさんズ

レンタル空手 施設営業(アンケート送付後、お礼&打診)プロジェクトですが、自家製クラウドファンド(プロジェクト未達成無し)でも、4000円のみなので、自腹で経費を稼ごうと思います!^^;
(もちろん、上記のサイトを見ていただいて、ファンドしてくれたらありがたいですが)

ただ、自分は普通のアルバイトですと、申し込み延期から当日遅刻や上司上役とのトラブルなど絶えず、もう出来ないので、自分のペースというか以前やはりライフライン破綻した時、ソーシャルエナジー(障害者授産施設の製品をイーコマースなどで売る…でいいのかな)の木村さんから、副業?現本業?でやっている学習塾のポスティングをさせていただいたことがありました。

歩合レートは公開していいのかわからないので書きませんが、自分的にはゆるめに歩いてだいたい一時間千円強でした 4、5時間やりましたが
普通のポスティングりのまあ上位のほうの歩合だと思います(僕に問い合わせ可)
時間は出来るだけで大丈夫です

で、これを一人だと実は結構キツくて(孤独ぶりが)(あといつまでたっても申し込まない)、もう一人一緒にできないか募集します。

たとえば道の左右の家に投函していかないtいけないのですが、道をはさんでジグザグとかけっこう面倒くさいんですよね
なので、右は僕、左はもう一人、など、組んで。

で、これを募集する目的は、「遠藤が現地に行くこと」がまず第一なので、別に1時間や2時間で抜けてもらっても構いません (もちろん一緒にずっとやっても可)
歩くペースも【1for1】ルールに従って遅いほうに合わせます(ただし遠藤は稼がないといけないので5時間以上くらいはやるので、参加の方で短時間の方は途中で帰るかんじになるのかな)

・外に出るきっかけにしたい方
・少しでもお金を稼ぐ経験をしたい方
・欝とかだけどリハビリがてら、お小遣いもはいればいいかな的な方
・遠藤がヤバそうだから助けてあげようという方


など、まあ脱ヒキ・ニート途中の方とか、欝等リハビリ中の方とかいいのかなとも思います(日中だし)

そういうことで、とりあえず

■4/30(木) ※雨天中止(小雨も)(遠藤が雨の中は嫌なので すみません^^;)
経堂 たぶん駅で待ち合わせ
11時ころから(遠藤が朝ダメだったり満員電車ダメなので11時以前はNG すみません^^;)


だいたい1時間1000円くらいと見といてください(早歩きならもっと稼げますが、遠藤が早歩きペースは体力的に無理なので すみません^^;)
1時間でも2時間でも途中で抜けてもいいです
でも多分6時間以上はやりません 遠藤の体力的に…(一人でも続けられる方は、6時間以上でもどうぞ!^^)

交通費はわかりません 後日問い合わせますが、出ないと覚悟してなるべく小田急沿線とか近い人のほうがいいかも

そういうかんじです。

申し込み、問い合わせは
forfuture1979[at]gmail.com 遠藤
まで


よろしくお願いします

これは2月に1度くらい募集するかもしれませんが、とりあえず

レンタル空手家DM宛名書き、封入等手伝いませんか? 4/21<王子>23<板橋本町> 

先日の記事でも書いたように、短く書くと
単純作業の出来ない(続かない、机に座っていられない等)代表遠藤と一緒に

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト
http://renkara.thebase.in/about


のためのダイレクトメール作成、送付を行います。
内容は、あて先の手書きや、送付欄や返信用封筒への住所切り取り&貼り付け、資料印刷、封入 等になります

・4/21(火)
北区ボランティアぷらざ(王子駅 北とぴあ4F)にて。

・4/23(木) 
場所「板橋総合ボランティアセンター・サロン」になります(板橋本町駅 徒歩5分 旧小学校の中) (今見たら前1for1マラソンに前来てくれた人の「ひきこもりサロン」がその日の7時から同じ場所でやるみたいです。僕は出ないと思いますが、お手伝い募集でもしかしたら顔を出すかも わからない)

のうち都合のよい日に
12:00~17:00のうち、都合のよい時間に2時間程度 (それ以外の時間は遠藤はその場所で他の業務をやっています)

対価ですが、僕は家賃やライフラインに困っているくらい今お金がないので、下記の申し込みフォームから、遠藤が今のスペックで供給できそうなものを対価にします。
今までの例からして2人以上とかは無いと思いますが、複数になった場合も対価は(多少時間少なくなるかもしれませんが)「払い」ます。

申し込みや、対価を選んだりは
こちらからお願いいたします
https://docs.google.com/forms/d/1JMDQj_rDKHtW4tha-78iRW93ZrhXXzcfDCNGpA1SSFI/viewform


今後も火、木曜のこの時間をメインに募集するかもしれません(シゴトノアトリエ関係の、一人では進まないこともたまっているため)が、とりあえず。



先日の様子



アンケート結果&レンタル空手家のDM宛名書きを手伝いませんか(北区・王子) 

北区ボラぷら

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト
http://renkara.thebase.in/about

というのがあります。
昨年中に行うはずでしたが、できませんでした。
遠藤は机に一人座って(決められた)作業に集中するというのが、とても苦手で、色々な仕事でも事務や会計作業になるたびに、10分おきくらいにガマンできなくなってウロウロしはじめるかんじです。

でもこのプロジェクトはやらなくては先に進めないので、誰か一緒に施設たちに宛名書きしてもらえないかと考えました。

でもお金がまったくなくて、来てもらっても交通費すら払えません。
そこで、自分のスペックでお金に代替できるような「お礼」ができないかと考え、本当に価値があるのか不安だったのでアンケートを先に取らせていただきました。

【シゴトノアトリエ】無報酬の2、3時間の共同作業の代替対価は?
https://docs.google.com/forms/d/10_VhWNIUmylygRcTmwIs6jsroyYZCyrPTsB-_q3upic/viewform


24時間しないで、30ほどの答えをいただき、たいへん参考&励みになりました。
ありがとうございます。
結局どれもそれなりにニーズがあったりするので、削ったりはやめず、とりあえず選択肢に少し自信を持ってという効果だけを頂き、「対価」はこのまま選択肢にさせていただこうと思いますm()m


グラフ化した結果(4/11 20:30現在)はこちら


こちらは見にくいですがシート状の回答です
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gfPaHHrP_jAVQgzYEuPkv2ftp4q4eosVHraPXUq6rPE/edit#gid=1394742368


見れない場合はこちら

結果のまとめ感想は、この記事の最後に置いておきます。

で、この病院施設へのDM(アンケート)を送るのにあたって、施設のリストアップはしていますが、単純作業が非常に苦手(で手をつけられない)遠藤と一緒に、手紙をコピーし、宛名を書いて、切手を貼ったりしませんか?
切手や封筒のお金がないので、せいぜい第一回目は2,30箇所になると思いますが、その2,30通が出来ないのです

なので、せいぜい1時間、最初なので遠藤が要領がわからなくても2時間以内に収まるでしょうか…。

今のところ
・4/16(木)
・4/21(火)
の12:00~17:00ころ
を予定しています。
来られそうな日、時間を教えていただき来ていただければと思います。(それ以外の時間は遠藤は他の作業をやってると思います)
場所は
北区ボランテイアぷらざ
で、JRや東京メトロ、都電の王子駅から徒歩1、2分 駅から見える高いビルの4階です
わからなければ連絡もらえれば迎えに行きます
手ぶらで来ていただいて大丈夫です
今までの例からして2人以上とかは無いと思いますが、複数になった場合も対価は(多少時間少なくなるかもしれませんが)「払い」ます

もしかしたら今後も火曜や木曜のこの時間(しか空いていないので)にまた募集するかもしれませんが、まずとりあえず。

申し込みや、対価を選んだりは
こちらからお願いいたします
https://docs.google.com/forms/d/1JMDQj_rDKHtW4tha-78iRW93ZrhXXzcfDCNGpA1SSFI/viewform

送れない場合などは forfuture1979[at]gmail.com までください

よろしくお願いいたします。

シゴトノアトリエ 遠藤



以下アンケート結果まとめ・感想

結果をまとめると
一番多かったのが
・遠藤のフリーライターのなりかた、やり方を教えてもらう
で9でした。
やはり具体的なものが一番わかりやすくてよいかんじでしょうか。
自分に話せることならお話できます。

次に8が3つ並んで、まず
・その場で誰かと作業できる静かな時間を得たり、家から出るきっかけになるから、対価や報酬などの必要を感じない
ないだろうけどいちおう書いておくかと置いておいたのに、かなり多かったです。
ありがたいですね。
・缶コーヒーでも飲みながら30分~1時間ほど世間話ができる
これも意外で、みなさん優しいですね。
コミュ障気味な時もありますがそれでもよければ。
そして
・自営業やフリーランスの話を話せる限り質問に答えてもらったり、詳しく話してもらう
これは需要が微妙にあってもいいかもとは思っていました。
ただ稼げていないので、試行錯誤の歴史ということで、これもそれでもよろしければ。

次に7で、これも自分的に意外でしたが
・雨が降っていなかった場合、30分~1時間ほど近くの広場で簡単な空手の突き、蹴りを教えてもらいミットに受けてもらう

飛鳥山公園や酒造工場公園など近くに広めのがありますので、そこらへんでよろしければ。
雨でもSLがあるんですがその屋根の下ならできないこともないですね。

これ以外はちょっと下がったので(もちろん票を入れてくれた方たちのニーズはあるのですが)、アンケやっておいてよかったかなと思いました。
・他言無用で、自分の人生年表の作り方を教えてもらい、遠藤からの質問を受けながら見てもらう(自分が何ができるか、得意かわかるかもしれない)
は5票。
これは自分が自営をはじめる時や新しく何かやる時にやってきたことで、自分を客観的に見たり見てもらえたりで、自分自身のスペックがわかり、脱ヒキの指針にもなりやすいと感じるものです。
・30分~1時間ほど、他言無用の話を黙って聞いてくれる
は3票でした。他言せず、黙って、というのがポイントかしら。
・今までのレンタル空手家事業や、1for1マラソンの運営ノウハウを教えてもらう

は2票でした。まあ真面目っぽいかしら。でもこれは自分がかなり話しやすいものです。似たような活動の相談にも乗りやすいし。

で、アンケートで大事だと思っていたのが「その他」だったのですが、全部書きます。

・単純に同じ時間作業を手伝い返す。
これは一見フェアに思えて、実はきびしいのです。なぜ様々な「対価」を出したかというと、お金の代わりだからです。お金は、時間や労力に代わるものです。自分には時間も体力も限られている、だから本当はお金を払いたいのです。おわかりでしょうか?

・twitterのRTやFacebookのシェアをやってもらう
時々、このイベントを告知してくれなど頼まれたりするのですが、基本的にそれを見て自分も広めたいと思ったものだけ行います。自分はライターでもあるので無条件に拡散することは、大げさな言い方をすると自分のブランドの信用問題になるので基本的に行いません。

・フォーカス作業(エンタメ作品のモニタープレイ)
ちょっとよくわかりませんでした。もし応募してもらった場合詳しく聞いたりすることになるのかもしれません。

・掃除とかの仕事を手伝ってもらう。
これも・単純に~と同じ理由で、作業場から徒歩5分、時間は30分程度とかならとにかく、アイデア出してもらって申し訳ないのですが…。

・作業場をつかわせてもらえる
作業場はボランティアセンター的な所で、団体として登録してあるので、自分と一緒に行う作業の時間の前後、センターがあいていれば大丈夫だと思います。

北区ボラぷら2

「おばあちゃん」(非血縁)大好き!な人はアンケートに答えよう! 

そんなわけで、どんなイベントや、その先のプロジェクトにしてゆくか、まずアンケートを作ってみたよ!
おばあちゃんたちのほうは、地域の色んなとこ行って聞きたいけど、「友だちになりたい人」は、ネットだよね!
おばあちゃんと友だちになりたい人向け!

「おばあちゃん」「おじいちゃん」&彼女たちと友だちになりたい人へのアンケート
https://docs.google.com/forms/d/11VOTPDLjVL_U9aI7w51SFIztngDOiyp-aF6sLUbcPjQ/viewform


このアンケート結果は、基本公開します。
「公開はヤだな~」という方は、 forfuture1979[at]gmail.com まで、アンケート文をコピペしたりして答えを送ってね!

よろしく!!
楽しみだな~☆

NPOシゴトノアトリエが、最初は北区社会福祉協議会とコラボするかも(?)予定の「おばあ(じい)ちゃんといっしょプロジェクト(仮)」それに向けての「おばあ(じい)ちゃん文化祭(仮)」についての立ち上げ前アンケートです。
「学生」・「社会人」・「ニート」…たちと、地域の「おばあちゃん・おじいちゃん」と呼ばれる高齢者たち、互いに触れ合いがほしいな~と考えている人たち向けのものです。
近所づきあいもなく、家族とも離れてゆく若者や、血縁関係でない「おばあちゃん/おじいちゃん」という存在に憧れちゃう人、お互いに必要な技術や知恵を交換しあう(気軽な遊び半分気分で教えあう)としたら、いったい何を知りたい、学びたい?
または、何を提供、教えてあげたい?
そんな場所を、色んな所や時に作りたい!
やがては、日常的に触れ合えるネットワークを作っていきたい!というプロジェクトです。
(アンケート設立者(遠藤)の思いは http://mofuture.blog97.fc2.com/blog-entry-103.html を)
(シゴトノアトリエ:http://sigolier.web.fc2.com/ (トップページのCSSぶっ壊れてます))

おばあちゃん2

おばあちゃん生活に向けて はじめに1 

自分は一人で生活しているので、色んなことが滞ってしまうなと思うことがあります。
声をかけられることはなく、自分も声をかけることはありません。
指導や空手がなければ、朝から晩まで寝るまでです。
それは次第に自分が生きてゆくことを希薄にしていきます。

仕事の予定が立てられず、部屋は散らかり放題、身なりも構わなくなり、食事も作る気力体力が落ちてゆく。
それでも一人なので、現実から目をそらしたいだけの方向に行くことを止めるものもありません。(よかれあしかれ)

そんな環境や、自分の人生を自分のことのようにとらえられないことが、あまりにも気持ち悪くじりじりし、地域の集会所や施設などにある、高齢者(おばあちゃん中心)たちの「何かをする(料理、裁縫、体操…)」サークルや集まりに顔を出すようにしていきました。

別ブログの抜粋


日常に自分しかいない、現実感の希薄さが埋められるかもしれないと思ったし、それをきっかけに生活のリズムも立て直せるかもしれないと思ったからです。
しかし、参加する安価なお金すら出せなくて滞りました。

北区の社会福祉協議会に、自分の「自分の生活が自分でマネジメントできない」問題を支えてほしい、と言いに行き、何回か会って話しましたが、相手の「組織にいる自分からの(限定された与えるだけの)支援」という姿勢を動かすことができず、マネジメント自体は頓挫しました。
(民間のコンサル系や支援系など何箇所も行きましたが、そのような支援はすべて無理でした)

その代わり、自分が自分の孤独を「地域の高齢者を中心とした」人たちとの繋がり、を作り利用して、ゆるやかに、生活単位で自然に回復してゆくというプロジェクトを、社協の(彼らの未分野である)「孤立若者支援」の協働を通じて作ることができないかと思いました。
自分のために。

書き忘れていいましたが、そもそもなぜ高齢者(おばあちゃん)だったかというと、もともとおばあちゃん(実の、ではありません)好きなこともありましたが、自分のある種特殊な境遇に「世間一般からの」説教目線をしないだろう、という勝手な期待がありました。
それは、「現役」で活動している「いきいきした」高齢者、などではなく、言い方も悪いですが、ある種世間からの視線から離れて、自分の生き方を確立している、そんな女性がいるのではと、勝手なロマンでもありました。
(さらに言うと、(自分自身の感じうる)性からも隔たり離れていてくれたほうが、純粋に人として憧れられるというのもあります)


考えているのは、最終的には色んな人たちと、「自然に(支援などではなく)」繋がっていられる日常ですが、最初は、共通点もないので「互いに教えられる(教えられたい)知恵や技術の交換」というところから考えています。

自分としては、裁縫(ミシンやボタンつけなど日常)や料理(一人暮らしの手軽工夫などならなお良い)などとても教わりたいですし(だから一時通っていた)、IT、今ではスマホやタブレット系での交流技術などなら手軽に教えられるでしょう。
ニーズに合わせたら、お互いの相談や聞きっこをしてもいいのです。お家や散歩でもしながら。
そんな時間が一週間のうち1時間でもあったらいい。

まず、自分はおばあちゃんにとても憧れがありますが、他の人はどうなのかかな?あとギラギラしてないのほほんとしたおじいちゃんでもよいのかもしれない。
そして、彼らと何かをしてみたいかな?どんな時間なら安心してお互い過ごせそう、過ごしたいと思えるかな?
何を提供してもらったらうれしいし、提供できるかもしれないと自分なら思えるかな?

そういった(ネット)アンケートを近日実地したいと思いますので、もし良ければ、ご協力ください。
対象は、老若性別問わず、おばあちゃんたちと仲良く過ごす時間があったらいいな、と思える人です。

あと、東京都北区周辺に住んでいて、このプロジェクトに興味と時間(平日昼間)のある方、コンタクトください。

forfuture1979[at]gmail.com シゴトノアトリエ・遠藤 tw fb

年度末に、一度「おばあちゃん文化祭(便宜的な仮名称で、おそらく採用されません)」という、小さなスキルを持ったおばあちゃんやおじいちゃんに教わったり話したり、その逆、彼らが関心持ちそうなスキルを教えたり、お茶したり、そういう空間を一日作ろうと考えています。
ただ、まだ考えているだけです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。