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板橋Aくん2回目 

板橋Aくん2回目。

宿題だった筋トレ回数を、見事こなしていた。
腕立て、スクワット、腹筋。

一ヶ月の間に、目標回数まで達せるだろうか。
出来るからといって、あまり無理をしすぎても、かえって逆効果。
楽しみながら、気持ちいいと感じながら、パワーアップしていければいいな。

今回は、初回でありながら、けっこう飛ばしてしまったかもしれない。
彼の目標が、スパーリングをすることにあるからだ。
4,5回で、軽くでもスパーリングをこなせるレベルにするには(小さい頃に経験者とはいえ)

体力、筋力、柔軟性ともに、かなり要求される。
自主トレーニングが必要でもある。

メニューは、アップのあと、ストレッチ。
基本の、組み手に使う技を突き・受け。蹴りで軽く。
それでも、蹴りはけっこう疲れると言っていた。
そうなんだよね。

その後、筋トレ。
それから、組み手の突き、蹴りの技と、受け(守り方)をごく簡単に。
最後に、ミットで、さきほどやった突き、受けを打ち込んでもらった。
はっきりいって、(休憩を多く入れてるとはいえ)普通の空手道場の初球レベル(笑)
彼が、今ごろバテてないといいけど;

少し、気になったのが、筋トレの後くらいから、疲れると若干吐きそうになる、ということ。
呼吸を止めてしまっているのかもしれない。(体も硬くなる)
あまりハイペースで進みすぎても、(気持ちははやるが)体がついてこないこともあるので、様子を見ていこうと思う。
そんなふうになったら、これからすぐに言ってもらうことにする。

もう一つ、筋トレのあと、体がしびれるようだ、と言っていたこと。
これはただの筋肉の疲れだと思うが、頭にはいれておく。

今度、もしかしたら一緒にラーメンを食べにいくかもしれない~。(稽古後)
彼は、日中外には出たくないのだが、どうかな~(まあ、別においおい、ゆっくりでいいんだけどね。空手をやろうと思っただけでスゴイと思う)

稽古終わったあと、ジャグリングを見せてもらった。
5個のボールをいっぺんにあやつれる。
スゲー。
視野が広くなる、というので、格闘技に役立つかも。
マジでやってみたい。

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