スポンサーサイト 


とてつもなく長い回復 

板橋A。
風邪がまだ治りきっていないみたい、病み上がり。

お前一人暮らしはじめると、風邪長引くんだぜ、栄養摂らないから。
ご飯に納豆とサバの缶詰とか、冬きついぜえ。
まあ自分のことは棚に上げてな。
今日もレトルトご飯パックとコンビーフで朝ごはんだったけどな!

生協とか、オイシックスとか宅配の野菜詰め合わせをすすめとく。
どうせ昼間外に出られないし、夜バイト帰りはスーパー閉まってんだろ。
99円ショップ御用達野郎だからな。

「出来るとこまでやってみる」と言ってたけど、軽めにしようとしとく。

「やったー」のタオル投げから。
基本は、すべて力を入れずに脱力し、そのかわりストレッチのように(ラジオ体操のように)体全体と使うようにする。

「ひゃっほー」「うっきー」とか色々言っとく。

あぶないレンタル空手家。

受けは、やわらかく、上品に。
オホホホホ。
流れるように。

蹴りも終わって「ラジオでやってた爆笑体操みたいですね」とか言うので、いきなり俺が笑い出す。
おもしろくもないのに笑うのだが、体をゆるめることができないとできない。
「やれ」と言って、二人でうきゃきゃきゃきゃと笑い続けた。
キチガイレンタル空手家。

まあ昔やってた演劇のワークショップなんだよ。
体の使い方なんての。
武道もダンスも演劇も。

ミットは、体を大きく使った、パンチ、蹴り。
脱力したほうが蹴りがいい音がして気持ちいいらしい。
最後のほう、脱力しすぎてフラフラになってた。
軟体動物、らしい。

最後スパーは声を出しながら、一発交代など。
防御もしながら。


思うのは…
目標とするものが、なかなか見つからない。
俺は、ただ来て教えてるけど。
何を目標に練習していけばいいのか。
俺も、何を目標に教えていけばいいのか。

ただ、気が遠くなるくらいの長い時間がある。
俺も、そうだった。

回復には、本当に気が遠くなるくらいの長い時間と、ジレンマがある。
回復は、長い。


昨日寝る前に思ったのだが、支援側に来たら、いくら元当事者であっても「当事者」ではない。
当事者は、目の前にいる人だ。

結局、「元当事者」なんてのはモチベーションの問題で、はっきりいって皆変わらないのかもしれないとは思う。

まあ世の中のクソさを知ってるけどね。
だから、支援者だけの自己満足なたわごと言っても自分で納得しないけどね。
でも、それも、同じだろう。


いいと思うぜ。
世の中には、多数派(支援者)側と、少数者(被支援者)側とがあって、支援者側の意見だけをまとめて、書いても、取材はラクだし、書くのもラク。
雑誌に載せるのもラク。
編集者も、多数派だから。

想定されてる、読者も多数派。
だからラク。
自己満足の文章がはびこって、何も問題は解決していない。
少数派は、無理解にうんざりして、そのうち「うんざり」という感情も消えていく。


世の中はクソだ。

だからそんな文書いてても意味ない。
少数側に立った、少数側から見た、言葉、景色を書かなかったら意味ない。
支援者だからな。

世の中はクソだ。



稽古が終って、ネットで調べると、けっこう量が少なそう。(宅配野菜)
それに、安いわけでもない。
やはりセレブ向けなのか??

俺もだけど、その野菜で作れる、レシピとか、料理に合ったセットで送ってもらわないと、余らせちゃうし、料理もわからない。
でもそういうパックは結構高い。
一食(?)家族分かもしれないが、安くても1200~1500円くらい。


やっぱもったいない野菜ほしいよな、と今思った。

世の中はクソだ!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mofuture.blog97.fc2.com/tb.php/69-40f2bac4

