スポンサーサイト 


レン空生徒の自分営業(プチ) 

レン空板橋A。

えーと。

家について、もういきなり寝転ぶ俺^^;

「本当適当ですね」とか笑われる。
本当すみません^^;

疲れがやばいので、しばらく話をする。

「しばらく無職状態だったので、働こうかと」
と。

おう。

「ゆうメイトとか考えてて、どう思います?」

いいんじゃん。

俺も面接行ったことある。
こうやって葉書をえんえん分けてくんじゃない。
女の子とか女性とか多いんじゃない、内勤なら。

「もし女性の中に一人だったらめちゃめちゃ嫌ですね、それにあきるかも」

「バイト雑誌(アン)買いました。近くにいいのがない」

うっす!!(薄)

全然無いじゃん超不景気、ていうかアン終わったな。

「なんかいいの探してください」

うーん、俺はヘンなバイト探してたな、これとか(テレビのAD)これとか(映像編集)どう?

「クリエイテイブなのはすごく理想ですね、でも今の僕には無理かも」

俺、造園とか植木屋とか探してたことあった。
ほら、ある。
これとかどう?

「造園とかいいですねー」

どこがいいの?

「えーと。
親方について、ゆっくり、マイペースで仕事をおぼえられそう
あまりせかされなさそう、怒られなさそう
朝早いし、昼夜逆転が直りそう
(後忘れた。メモさせといた)」

タウンページとかに載ってるよね、俺調べたことあるけど、板橋にもけっこうある。

「昔、老人ホームのバイトしたくて、地元にいたころ、電話帳で調べて、いくつかかけて聞きました」

すげえじゃん!


~少し稽古~


途中で

「造園に問い合わせたいんですけど、今日早めにあがって、電話監督(?チエック?)してもらえませんか?」

いいよ、ていうか時間遅いし、今やろう(6時前後)

「携帯で調べたら、半径2キロ以内に6個くらいありました」

かけるの?

「かけてみたいです」

よし


!!

そんなこんなで、6件全部一気にかけて問い合わせやがった。

棒読み、すぐに引き下がるけど。

すげえ!!


「はじめまして突然すみません○と申すものですが、造園の仕事に興味がありまして、そちらではアルバイトとか募集してないでしょうか」


これ一気に。
途中で、最初に名乗ったほうがいい、とか、なんか後抽象的な、ものの考え方とかアドバイスしたけど、そんだけ。

まあ全部募集なかったんだけどね。


しかも、その後


「造園じゃなくてもこういうの他に何がありますかね」

たとえば伝統工業とか、畳職人の見習いのボクサー知ってる。

まああれこれ言って

「畳にかけます」

これも6,7件くらい。

最後は「なぜ募集してないのか」まで食い下がらせてみる。

「畳はみんな愛想悪いですね」


俺へりくつ。(畳屋もひきこもりもたいなもん、だから衰退…うんぬん)


かなり精神的に疲れてたけど、おまえすげえよ!!


「いてくれたからできた」
とか言ってたが、これ普通の人でもあまり問い合わせないだろ。
ましてヒキ。


「営業やってみたい」

とか言ってたが、これが営業なんだよ、自分自身を売り込むっていう。


まあ結局「明日ゆうメイト電話します」

と言ってたが、いいんだよ、こういう履歴で。



その後、緊張したり、暗くなるのを少し防ぐため、パンチのミットとか。



そんなわけで、今日は結構、画期的だと思ったのでした。


メモ終わり。





あ、あと忘れてた。

どうして造園とか、畳とか魅力なのかわかったんじゃない?

ADや、映像とかもそうだけど

「○だからこそ、できる仕事」だからかも。

「まさにそう思います」

全部、職人とかクリエイト系ってのは「取替えのきく仕事」ではない。
「○だからこその、この仕事」でほめられたり、リピーターがついたり。

「本当に、そういうことだと思います。だから魅力的だと」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mofuture.blog97.fc2.com/tb.php/60-b9b5ebc2

