 


オススメのメンタルクリニック(23区北西・池袋近く埼玉)を教えてください! 

19通郵送

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト 2014
ですが、4/24に19通送らせていただきました。

とりあえず100通送らせてもらうつもりで、あと81施設残っています。
この19通は「北区・豊島区・練馬区・板橋区の自立支援医療とデイナイトケアを両方行っている病院・クリニック」を中心にリストアップしたものです。

このリストアップ作業というのが、また!遠藤がとても!苦手です!
(少なくとも一人では…)(へタレですみません…)
そこで、下記のリストを目安に、ネット上でのボランティア「病院・クリニックリストアップ」を募集します!

空手・運動療法アンケート送付クリニック候補リスト (グーグルドキュメント)

東京23区北西・埼玉の池袋から電車一本で行けるある程度近いとこ(上記リストに詳細はあります)


・デイケア・ナイトケアを行っている精神科病院・メンタルクリニックをネットなどで探して、一つでもいいので教えてください

・デイナイトケアは行っていない(いなさそう)だけれど、自分や周囲の人が通っていたり、ネットで見たりして「ここは運動療法に関心がありそう」「よい先生だった」などの病院・クリニックを一つでもよいので教えてください


上記のリストに書き込んでいただく
か(誰でも書けるようにしています 多分…^^;)m()m
遠藤 forfuture1979[at]gmail.com まで教えてください



探し、書き込む方法
・ネットの検索で「○○区 メンタルクリニック (デイケア)」「○○区 精神科 (デイケア)」など打ち込んで、出たものサイ
トをちょっと見てみて、書き込んでもらう(デイケアやっているか見ていただければさらにうれしい!)

・自分が今まで通っていて良かったり、周囲の人が通ってよかった、先生が運動をとても推奨していた、または運動・スポーツに関心ありそうだ、というクリニックに思い当たって、地区の条件にあてはまっていたら、書き込んでもらう



とりあえずまず100施設に送ろうと思っていますが(締め切りは今回もうけません。2014年度に期限を作って全く達成できなかったので…。ただ。2015年12月に数箇所レン空施設を行っているというのが目安なので、6月には100送っていたい)

このプロジェクトが広がることで、全国の精神科やクリニックで格闘技や運動療法がもっと広がり(格闘技プログラムを行っている所は現在片手で数えるくらいしかありませんが)、治療の選択肢が広がります。
体力がつくと同時に人間関係の取り方も向上します。

今は東京で行いますが、ゆくゆくは全国の病院、施設で広がることを考えています。
福祉に関心のある格闘技指導者(黒帯「一般」試合出場レベル・プロ3戦以上レベル)での伴走稽古希望者もf複数今までにいましたし、手伝ってもらったり、一緒に指導し研修的なことも過去行ってきました。
今はまず様々な場所で、格闘技を行うだけでなく、日常生活と繋げた振り返りにつなげたり、療法者との様々な連携の仕方も探っていきたいと思っています。

一箇所でも教えていただければうれしいです。

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト 2015 (自家製クラウドファンディング)
のほうももし良ければお願いいたしますm(^^)m

19通郵送

コメント

いろんな可能性

メンタルクリニックではなく、セルフなのですが、ホ・オポノポノというのがあります。ハワイに伝わる問題解決法だとか。日本だと服部みれいさんが著書で紹介していたりしますが。でも、脳の器質的なことで精神障害が起きているとすると又話が違って来るかも。

情報ありがとうございます
自助グループなどは、また別に機会をあらためてアプローチしていこうと思っています
そのときはまた調べさせていただきますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mofuture.blog97.fc2.com/tb.php/108-33db80c2

