スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート結果&レンタル空手家のDM宛名書きを手伝いませんか(北区・王子) 

北区ボラぷら

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト
http://renkara.thebase.in/about

というのがあります。
昨年中に行うはずでしたが、できませんでした。
遠藤は机に一人座って(決められた)作業に集中するというのが、とても苦手で、色々な仕事でも事務や会計作業になるたびに、10分おきくらいにガマンできなくなってウロウロしはじめるかんじです。

でもこのプロジェクトはやらなくては先に進めないので、誰か一緒に施設たちに宛名書きしてもらえないかと考えました。

でもお金がまったくなくて、来てもらっても交通費すら払えません。
そこで、自分のスペックでお金に代替できるような「お礼」ができないかと考え、本当に価値があるのか不安だったのでアンケートを先に取らせていただきました。

【シゴトノアトリエ】無報酬の2、3時間の共同作業の代替対価は?
https://docs.google.com/forms/d/10_VhWNIUmylygRcTmwIs6jsroyYZCyrPTsB-_q3upic/viewform


24時間しないで、30ほどの答えをいただき、たいへん参考&励みになりました。
ありがとうございます。
結局どれもそれなりにニーズがあったりするので、削ったりはやめず、とりあえず選択肢に少し自信を持ってという効果だけを頂き、「対価」はこのまま選択肢にさせていただこうと思いますm()m


グラフ化した結果(4/11 20:30現在)はこちら


こちらは見にくいですがシート状の回答です
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gfPaHHrP_jAVQgzYEuPkv2ftp4q4eosVHraPXUq6rPE/edit#gid=1394742368


見れない場合はこちら

結果のまとめ感想は、この記事の最後に置いておきます。

で、この病院施設へのDM(アンケート)を送るのにあたって、施設のリストアップはしていますが、単純作業が非常に苦手(で手をつけられない)遠藤と一緒に、手紙をコピーし、宛名を書いて、切手を貼ったりしませんか?
切手や封筒のお金がないので、せいぜい第一回目は2,30箇所になると思いますが、その2,30通が出来ないのです

なので、せいぜい1時間、最初なので遠藤が要領がわからなくても2時間以内に収まるでしょうか…。

今のところ
・4/16(木)
・4/21(火)
の12:00~17:00ころ
を予定しています。
来られそうな日、時間を教えていただき来ていただければと思います。(それ以外の時間は遠藤は他の作業をやってると思います)
場所は
北区ボランテイアぷらざ
で、JRや東京メトロ、都電の王子駅から徒歩1、2分 駅から見える高いビルの4階です
わからなければ連絡もらえれば迎えに行きます
手ぶらで来ていただいて大丈夫です
今までの例からして2人以上とかは無いと思いますが、複数になった場合も対価は(多少時間少なくなるかもしれませんが)「払い」ます

もしかしたら今後も火曜や木曜のこの時間(しか空いていないので)にまた募集するかもしれませんが、まずとりあえず。

申し込みや、対価を選んだりは
こちらからお願いいたします
https://docs.google.com/forms/d/1JMDQj_rDKHtW4tha-78iRW93ZrhXXzcfDCNGpA1SSFI/viewform

送れない場合などは forfuture1979[at]gmail.com までください

よろしくお願いいたします。

シゴトノアトリエ 遠藤



以下アンケート結果まとめ・感想

結果をまとめると
一番多かったのが
・遠藤のフリーライターのなりかた、やり方を教えてもらう
で9でした。
やはり具体的なものが一番わかりやすくてよいかんじでしょうか。
自分に話せることならお話できます。

次に8が3つ並んで、まず
・その場で誰かと作業できる静かな時間を得たり、家から出るきっかけになるから、対価や報酬などの必要を感じない
ないだろうけどいちおう書いておくかと置いておいたのに、かなり多かったです。
ありがたいですね。
・缶コーヒーでも飲みながら30分~1時間ほど世間話ができる
これも意外で、みなさん優しいですね。
コミュ障気味な時もありますがそれでもよければ。
そして
・自営業やフリーランスの話を話せる限り質問に答えてもらったり、詳しく話してもらう
これは需要が微妙にあってもいいかもとは思っていました。
ただ稼げていないので、試行錯誤の歴史ということで、これもそれでもよろしければ。

次に7で、これも自分的に意外でしたが
・雨が降っていなかった場合、30分~1時間ほど近くの広場で簡単な空手の突き、蹴りを教えてもらいミットに受けてもらう

飛鳥山公園や酒造工場公園など近くに広めのがありますので、そこらへんでよろしければ。
雨でもSLがあるんですがその屋根の下ならできないこともないですね。

これ以外はちょっと下がったので(もちろん票を入れてくれた方たちのニーズはあるのですが)、アンケやっておいてよかったかなと思いました。
・他言無用で、自分の人生年表の作り方を教えてもらい、遠藤からの質問を受けながら見てもらう(自分が何ができるか、得意かわかるかもしれない)
は5票。
これは自分が自営をはじめる時や新しく何かやる時にやってきたことで、自分を客観的に見たり見てもらえたりで、自分自身のスペックがわかり、脱ヒキの指針にもなりやすいと感じるものです。
・30分~1時間ほど、他言無用の話を黙って聞いてくれる
は3票でした。他言せず、黙って、というのがポイントかしら。
・今までのレンタル空手家事業や、1for1マラソンの運営ノウハウを教えてもらう

は2票でした。まあ真面目っぽいかしら。でもこれは自分がかなり話しやすいものです。似たような活動の相談にも乗りやすいし。

で、アンケートで大事だと思っていたのが「その他」だったのですが、全部書きます。

・単純に同じ時間作業を手伝い返す。
これは一見フェアに思えて、実はきびしいのです。なぜ様々な「対価」を出したかというと、お金の代わりだからです。お金は、時間や労力に代わるものです。自分には時間も体力も限られている、だから本当はお金を払いたいのです。おわかりでしょうか?

・twitterのRTやFacebookのシェアをやってもらう
時々、このイベントを告知してくれなど頼まれたりするのですが、基本的にそれを見て自分も広めたいと思ったものだけ行います。自分はライターでもあるので無条件に拡散することは、大げさな言い方をすると自分のブランドの信用問題になるので基本的に行いません。

・フォーカス作業(エンタメ作品のモニタープレイ)
ちょっとよくわかりませんでした。もし応募してもらった場合詳しく聞いたりすることになるのかもしれません。

・掃除とかの仕事を手伝ってもらう。
これも・単純に~と同じ理由で、作業場から徒歩5分、時間は30分程度とかならとにかく、アイデア出してもらって申し訳ないのですが…。

・作業場をつかわせてもらえる
作業場はボランティアセンター的な所で、団体として登録してあるので、自分と一緒に行う作業の時間の前後、センターがあいていれば大丈夫だと思います。

北区ボラぷら2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mofuture.blog97.fc2.com/tb.php/105-51f04142

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。