 


【宛名作り】スマホ、または携帯PC、パッド持っている方募集! 

封筒たち

28(火)、30(木)の12:00~18:00(30は、12:00~21:00)のうちどのくらいでも、レン空施設拡大プロジェクトの宛名作りを手伝ってくれる方募集します
北区ボランテイアぷらざにて(王子駅から2分)

1、2時間くらい手伝って、他時間、ご自分の作業をしても大丈夫です。(ぷらざがあいていれば、21時までいることも可能です 自分は帰るかもしれませんが)

都内クリニックの名前やサイトのリストを見ながら、それを確認し、院長の名前、住所を調べ宛名を書く作業です
なので、ご自分のスマホやパッド、wifi内臓のノートPCなどを持参お願いできればと思います
(資料をホチキス止めする作業などもしてもらうかも 状況で、わかりませんが)

申し込みや、代替の報酬選択などは
こちらから


オススメのメンタルクリニック(23区北西・池袋近く埼玉)を教えてください! 

19通郵送

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト 2014
ですが、4/24に19通送らせていただきました。

とりあえず100通送らせてもらうつもりで、あと81施設残っています。
この19通は「北区・豊島区・練馬区・板橋区の自立支援医療とデイナイトケアを両方行っている病院・クリニック」を中心にリストアップしたものです。

このリストアップ作業というのが、また!遠藤がとても!苦手です!
(少なくとも一人では…)(へタレですみません…)
そこで、下記のリストを目安に、ネット上でのボランティア「病院・クリニックリストアップ」を募集します!

空手・運動療法アンケート送付クリニック候補リスト (グーグルドキュメント)

東京23区北西・埼玉の池袋から電車一本で行けるある程度近いとこ(上記リストに詳細はあります)


・デイケア・ナイトケアを行っている精神科病院・メンタルクリニックをネットなどで探して、一つでもいいので教えてください

・デイナイトケアは行っていない(いなさそう)だけれど、自分や周囲の人が通っていたり、ネットで見たりして「ここは運動療法に関心がありそう」「よい先生だった」などの病院・クリニックを一つでもよいので教えてください


上記のリストに書き込んでいただく
か(誰でも書けるようにしています 多分…^^;)m()m
遠藤 forfuture1979[at]gmail.com まで教えてください



探し、書き込む方法
・ネットの検索で「○○区 メンタルクリニック (デイケア)」「○○区 精神科 (デイケア)」など打ち込んで、出たものサイ
トをちょっと見てみて、書き込んでもらう(デイケアやっているか見ていただければさらにうれしい!)

・自分が今まで通っていて良かったり、周囲の人が通ってよかった、先生が運動をとても推奨していた、または運動・スポーツに関心ありそうだ、というクリニックに思い当たって、地区の条件にあてはまっていたら、書き込んでもらう



とりあえずまず100施設に送ろうと思っていますが(締め切りは今回もうけません。2014年度に期限を作って全く達成できなかったので…。ただ。2015年12月に数箇所レン空施設を行っているというのが目安なので、6月には100送っていたい)

このプロジェクトが広がることで、全国の精神科やクリニックで格闘技や運動療法がもっと広がり(格闘技プログラムを行っている所は現在片手で数えるくらいしかありませんが)、治療の選択肢が広がります。
体力がつくと同時に人間関係の取り方も向上します。

今は東京で行いますが、ゆくゆくは全国の病院、施設で広がることを考えています。
福祉に関心のある格闘技指導者(黒帯「一般」試合出場レベル・プロ3戦以上レベル)での伴走稽古希望者もf複数今までにいましたし、手伝ってもらったり、一緒に指導し研修的なことも過去行ってきました。
今はまず様々な場所で、格闘技を行うだけでなく、日常生活と繋げた振り返りにつなげたり、療法者との様々な連携の仕方も探っていきたいと思っています。

一箇所でも教えていただければうれしいです。

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト 2015 (自家製クラウドファンディング)
のほうももし良ければお願いいたしますm(^^)m

19通郵送

【1for1式?】4/30世田谷・経堂で一緒にゆるポスティングバイトをしませんか? 

チラシ配りぎぃさんズ

レンタル空手 施設営業(アンケート送付後、お礼&打診)プロジェクトですが、自家製クラウドファンド(プロジェクト未達成無し)でも、4000円のみなので、自腹で経費を稼ごうと思います!^^;
(もちろん、上記のサイトを見ていただいて、ファンドしてくれたらありがたいですが)

ただ、自分は普通のアルバイトですと、申し込み延期から当日遅刻や上司上役とのトラブルなど絶えず、もう出来ないので、自分のペースというか以前やはりライフライン破綻した時、ソーシャルエナジー(障害者授産施設の製品をイーコマースなどで売る…でいいのかな)の木村さんから、副業?現本業?でやっている学習塾のポスティングをさせていただいたことがありました。

歩合レートは公開していいのかわからないので書きませんが、自分的にはゆるめに歩いてだいたい一時間千円強でした 4、5時間やりましたが
普通のポスティングりのまあ上位のほうの歩合だと思います(僕に問い合わせ可)
時間は出来るだけで大丈夫です

で、これを一人だと実は結構キツくて(孤独ぶりが)(あといつまでたっても申し込まない)、もう一人一緒にできないか募集します。

たとえば道の左右の家に投函していかないtいけないのですが、道をはさんでジグザグとかけっこう面倒くさいんですよね
なので、右は僕、左はもう一人、など、組んで。

で、これを募集する目的は、「遠藤が現地に行くこと」がまず第一なので、別に1時間や2時間で抜けてもらっても構いません (もちろん一緒にずっとやっても可)
歩くペースも【1for1】ルールに従って遅いほうに合わせます(ただし遠藤は稼がないといけないので5時間以上くらいはやるので、参加の方で短時間の方は途中で帰るかんじになるのかな)

・外に出るきっかけにしたい方
・少しでもお金を稼ぐ経験をしたい方
・欝とかだけどリハビリがてら、お小遣いもはいればいいかな的な方
・遠藤がヤバそうだから助けてあげようという方


など、まあ脱ヒキ・ニート途中の方とか、欝等リハビリ中の方とかいいのかなとも思います(日中だし)

そういうことで、とりあえず

■4/30(木) ※雨天中止(小雨も)(遠藤が雨の中は嫌なので すみません^^;)
経堂 たぶん駅で待ち合わせ
11時ころから(遠藤が朝ダメだったり満員電車ダメなので11時以前はNG すみません^^;)


だいたい1時間1000円くらいと見といてください(早歩きならもっと稼げますが、遠藤が早歩きペースは体力的に無理なので すみません^^;)
1時間でも2時間でも途中で抜けてもいいです
でも多分6時間以上はやりません 遠藤の体力的に…(一人でも続けられる方は、6時間以上でもどうぞ!^^)

交通費はわかりません 後日問い合わせますが、出ないと覚悟してなるべく小田急沿線とか近い人のほうがいいかも

そういうかんじです。

申し込み、問い合わせは
forfuture1979[at]gmail.com 遠藤
まで


よろしくお願いします

これは2月に1度くらい募集するかもしれませんが、とりあえず

レンタル空手家DM宛名書き、封入等手伝いませんか? 4/21<王子>23<板橋本町> 

先日の記事でも書いたように、短く書くと
単純作業の出来ない(続かない、机に座っていられない等)代表遠藤と一緒に

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト
http://renkara.thebase.in/about


のためのダイレクトメール作成、送付を行います。
内容は、あて先の手書きや、送付欄や返信用封筒への住所切り取り&貼り付け、資料印刷、封入 等になります

・4/21(火)
北区ボランティアぷらざ(王子駅 北とぴあ4F)にて。

・4/23(木) 
場所「板橋総合ボランティアセンター・サロン」になります(板橋本町駅 徒歩5分 旧小学校の中) (今見たら前1for1マラソンに前来てくれた人の「ひきこもりサロン」がその日の7時から同じ場所でやるみたいです。僕は出ないと思いますが、お手伝い募集でもしかしたら顔を出すかも わからない)

のうち都合のよい日に
12:00~17:00のうち、都合のよい時間に2時間程度 (それ以外の時間は遠藤はその場所で他の業務をやっています)

対価ですが、僕は家賃やライフラインに困っているくらい今お金がないので、下記の申し込みフォームから、遠藤が今のスペックで供給できそうなものを対価にします。
今までの例からして2人以上とかは無いと思いますが、複数になった場合も対価は(多少時間少なくなるかもしれませんが)「払い」ます。

申し込みや、対価を選んだりは
こちらからお願いいたします
https://docs.google.com/forms/d/1JMDQj_rDKHtW4tha-78iRW93ZrhXXzcfDCNGpA1SSFI/viewform


今後も火、木曜のこの時間をメインに募集するかもしれません(シゴトノアトリエ関係の、一人では進まないこともたまっているため)が、とりあえず。



先日の様子



アンケート結果&レンタル空手家のDM宛名書きを手伝いませんか(北区・王子) 

北区ボラぷら

レンタル空手家 病院施設アンケート・営業拡大プロジェクト
http://renkara.thebase.in/about

というのがあります。
昨年中に行うはずでしたが、できませんでした。
遠藤は机に一人座って(決められた)作業に集中するというのが、とても苦手で、色々な仕事でも事務や会計作業になるたびに、10分おきくらいにガマンできなくなってウロウロしはじめるかんじです。

でもこのプロジェクトはやらなくては先に進めないので、誰か一緒に施設たちに宛名書きしてもらえないかと考えました。

でもお金がまったくなくて、来てもらっても交通費すら払えません。
そこで、自分のスペックでお金に代替できるような「お礼」ができないかと考え、本当に価値があるのか不安だったのでアンケートを先に取らせていただきました。

【シゴトノアトリエ】無報酬の2、3時間の共同作業の代替対価は?
https://docs.google.com/forms/d/10_VhWNIUmylygRcTmwIs6jsroyYZCyrPTsB-_q3upic/viewform


24時間しないで、30ほどの答えをいただき、たいへん参考&励みになりました。
ありがとうございます。
結局どれもそれなりにニーズがあったりするので、削ったりはやめず、とりあえず選択肢に少し自信を持ってという効果だけを頂き、「対価」はこのまま選択肢にさせていただこうと思いますm()m


グラフ化した結果(4/11 20:30現在)はこちら


こちらは見にくいですがシート状の回答です
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gfPaHHrP_jAVQgzYEuPkv2ftp4q4eosVHraPXUq6rPE/edit#gid=1394742368


見れない場合はこちら

結果のまとめ感想は、この記事の最後に置いておきます。

で、この病院施設へのDM(アンケート)を送るのにあたって、施設のリストアップはしていますが、単純作業が非常に苦手(で手をつけられない)遠藤と一緒に、手紙をコピーし、宛名を書いて、切手を貼ったりしませんか?
切手や封筒のお金がないので、せいぜい第一回目は2,30箇所になると思いますが、その2,30通が出来ないのです

なので、せいぜい1時間、最初なので遠藤が要領がわからなくても2時間以内に収まるでしょうか…。

今のところ
・4/16(木)
・4/21(火)
の12:00~17:00ころ
を予定しています。
来られそうな日、時間を教えていただき来ていただければと思います。(それ以外の時間は遠藤は他の作業をやってると思います)
場所は
北区ボランテイアぷらざ
で、JRや東京メトロ、都電の王子駅から徒歩1、2分 駅から見える高いビルの4階です
わからなければ連絡もらえれば迎えに行きます
手ぶらで来ていただいて大丈夫です
今までの例からして2人以上とかは無いと思いますが、複数になった場合も対価は(多少時間少なくなるかもしれませんが)「払い」ます

もしかしたら今後も火曜や木曜のこの時間(しか空いていないので)にまた募集するかもしれませんが、まずとりあえず。

申し込みや、対価を選んだりは
こちらからお願いいたします
https://docs.google.com/forms/d/1JMDQj_rDKHtW4tha-78iRW93ZrhXXzcfDCNGpA1SSFI/viewform

送れない場合などは forfuture1979[at]gmail.com までください

よろしくお願いいたします。

シゴトノアトリエ 遠藤



以下アンケート結果まとめ・感想

結果をまとめると
一番多かったのが
・遠藤のフリーライターのなりかた、やり方を教えてもらう
で9でした。
やはり具体的なものが一番わかりやすくてよいかんじでしょうか。
自分に話せることならお話できます。

次に8が3つ並んで、まず
・その場で誰かと作業できる静かな時間を得たり、家から出るきっかけになるから、対価や報酬などの必要を感じない
ないだろうけどいちおう書いておくかと置いておいたのに、かなり多かったです。
ありがたいですね。
・缶コーヒーでも飲みながら30分~1時間ほど世間話ができる
これも意外で、みなさん優しいですね。
コミュ障気味な時もありますがそれでもよければ。
そして
・自営業やフリーランスの話を話せる限り質問に答えてもらったり、詳しく話してもらう
これは需要が微妙にあってもいいかもとは思っていました。
ただ稼げていないので、試行錯誤の歴史ということで、これもそれでもよろしければ。

次に7で、これも自分的に意外でしたが
・雨が降っていなかった場合、30分~1時間ほど近くの広場で簡単な空手の突き、蹴りを教えてもらいミットに受けてもらう

飛鳥山公園や酒造工場公園など近くに広めのがありますので、そこらへんでよろしければ。
雨でもSLがあるんですがその屋根の下ならできないこともないですね。

これ以外はちょっと下がったので(もちろん票を入れてくれた方たちのニーズはあるのですが)、アンケやっておいてよかったかなと思いました。
・他言無用で、自分の人生年表の作り方を教えてもらい、遠藤からの質問を受けながら見てもらう(自分が何ができるか、得意かわかるかもしれない)
は5票。
これは自分が自営をはじめる時や新しく何かやる時にやってきたことで、自分を客観的に見たり見てもらえたりで、自分自身のスペックがわかり、脱ヒキの指針にもなりやすいと感じるものです。
・30分~1時間ほど、他言無用の話を黙って聞いてくれる
は3票でした。他言せず、黙って、というのがポイントかしら。
・今までのレンタル空手家事業や、1for1マラソンの運営ノウハウを教えてもらう

は2票でした。まあ真面目っぽいかしら。でもこれは自分がかなり話しやすいものです。似たような活動の相談にも乗りやすいし。

で、アンケートで大事だと思っていたのが「その他」だったのですが、全部書きます。

・単純に同じ時間作業を手伝い返す。
これは一見フェアに思えて、実はきびしいのです。なぜ様々な「対価」を出したかというと、お金の代わりだからです。お金は、時間や労力に代わるものです。自分には時間も体力も限られている、だから本当はお金を払いたいのです。おわかりでしょうか?

・twitterのRTやFacebookのシェアをやってもらう
時々、このイベントを告知してくれなど頼まれたりするのですが、基本的にそれを見て自分も広めたいと思ったものだけ行います。自分はライターでもあるので無条件に拡散することは、大げさな言い方をすると自分のブランドの信用問題になるので基本的に行いません。

・フォーカス作業(エンタメ作品のモニタープレイ)
ちょっとよくわかりませんでした。もし応募してもらった場合詳しく聞いたりすることになるのかもしれません。

・掃除とかの仕事を手伝ってもらう。
これも・単純に~と同じ理由で、作業場から徒歩5分、時間は30分程度とかならとにかく、アイデア出してもらって申し訳ないのですが…。

・作業場をつかわせてもらえる
作業場はボランティアセンター的な所で、団体として登録してあるので、自分と一緒に行う作業の時間の前後、センターがあいていれば大丈夫だと思います。

北区ボラぷら2

