 


巣鴨ゴミってきましたwithもう一人 

2時になってもいつものとおりメールはないので、「一人だな」と思って、朝練に続けてスパーをしてました。
そんで遅れたんですが、なんか、2時過ぎにメールをくれた方がいたみたいですね。
彼女は、もともと別件で自分と話していたんですが(NPOの某件)、会いに来てくれたみたいです。

5時くらいに、向かってたんですが、巣鴨近辺を観光されてたみたいで、合流できました。
二人でゴミ拾い。

巣鴨は汚いんですが、二人なら、いつも(いつも巣鴨じゃないですけど)の倍はできますね。
思ったのは、ゴミ拾いが細やかだなー人によって違う、ということ。
こういうゴミはさみ?使ってのははじめてだったみたいですが、僕がもうけっこうざっと吸殻他目立つのメインでやってても、細かい紙の欠片や、傘やジャンプ(雑誌)など僕なら(ビニール袋入んないからほっとこう)とするところを、持たれていて(すごいなあ)と思いました。

およそ30分で、駅前ロータリー完了。
すごーい。

s-SANY0202.jpg
謙虚なわたし。

それから駅の反対側行って、反対側のほうが猥雑なかんじなんですが、繁華街の常で、猥雑なとこほどゴミはないの法則。
ほうきチリトリとかあって、たぶんこれでまめに誰かやってるんでしょうねー。(店舗ごととか)

それから、国道の向かい側に行こうとしたんですけど、もうあと10分くらいなので、車線を区切るデッドスペースみたいなとこを掃除してたら地獄みたいに吸殻があったんで(たまりになってた)さっきのほうきチリトリを無断拝借して、使って、おしまい。

s-SANY0204.jpg
巣鴨のみなさま掃除させていただいてありがとうございました(謙虚)

それから立ち話して(すみませんなんでずっと立ってたんでしょう)、解散。

お疲れ様でした、わざわざ、遠くからありがとうございましたm()m


5/12(日) JR・都営 巣鴨駅 14時~ @休日吸殻・ゴミ拾い 

どうせ毎日拾ってるし、時々休日は長めにやろうかと思ってます。

もう一ヶ月近くになりますかね。

なわけで、いつも汚いw巣鴨駅周辺で、まあ少し減らそうかと思います。(この日この時間だけw)
一人だったら、まああそこは全部は無理ですんで、4分の一できたらいいくらいですかねー

一人でははじめてゴミ拾うのはずかしい!方とかどうぞ。
もちろん世界が憎い方もw

■5/12(日) 14時~ (自分一人だったら1時間くらい)

■雨天大風中止(前日連絡)

■持ち物 ゴミばさみ(100均で売ってます)
他、自分はマスクしてます。ゴム手袋など必要な方は、うすいやつをこれも100均で売ってます。

■ゴミ後、染井霊園で水を飲みたい方は付き合いますw

■申し込み forfuture1979[at]gmail.com (必須)





以下、前に巣鴨拾った時のブログのコピペ

 --

2013年5月4日土曜日
私の中の加藤

ボーっとしていて、フェイスブックを見ていたら、とても楽しそうな野外の写真があったので
「しねよ しねよ しね」
と比較的マジで写真をタップしていたので
拾いに行こうと思いました。

駅前とかは、皆自分より幸せで恵まれて楽しそうな人なんだろうなと思っていました。


出かけると、(巣鴨駅前は)ゴミだらけ…(通常どおり)
駅から100mくらい手前に止めてスタートしましたが、結局駅まで行き着けないで20分終わりました。
だいたい、自転車の周辺で、スーパーの袋が一つ5分で満タンになりましたからね…。

巣鴨というのは、「おばあちゃんの原宿」とかうざってますが、実際には、地蔵どおり商店街に行き着くまでに、いくつもアーケードの中にベンチのようなものがあって、常に昼間から、無職っぽいおっちゃんたちが、酒を飲みながらたむろってるわけです。
まあ、下町ですね。

巣鴨きたない

そんなわけですから、そのアーケードは、100mくらいでも、まあゴミで行き着けないというわけです。

20分たって、自転車のとこにリュック置いてあるので、(この雰囲気の中大丈夫だろうか…)と思って急ぎ目に帰りました。

帰り道も、吸殻とゴミの嵐。

まあ、もしかすると「(ホンモノの)原宿」も、路上ぶりは似たり寄ったりかもしれませんね。

巣鴨ゴミ2つ

袋を2つ使いましたよ…(両方とも満タン)20分で…


投稿者 遠藤一 時刻: 17:46

4日目ラスト・白山駅前 

今日で4日目で、ラストです。
(一日、どっか場所決めて行って、1時間やるのは)

白山は、自転車で20分くらいのとこです。
文京区っぽく、きれいなイメージがあります。

確かに、あまり落ちてなさげでしたが、まあ、いつもみたいなかんじでたまっていきました。
白山駅前の、旧白山通りを往復。
端っこにあるそれぞれの交差点も。

s-SANY0183.jpg

さすがにちょっと、つかれてきてたかもしれませんね。
4日目。
連日やるには、いつもの一日20分がちょうどいいかんじだと思いました。
よく、イベントで「~なんとかみんなでゴミ拾い!」みたいなリア充な
イベントがありますが、あれもたまに、月イチくらいで、2~3時間くらいだからできるのかもしれないとも思いました。
だんだん「労働」になってきますからねw


背中がちょっと痛かったので、なるべく、股関節にひきつけて腰を落とすやり方で(空手の構えからさらに腰を落とすみたいなかんじですね…^^;)
なるべく背筋もまげすぎないで。
リュックも自転車におきっぱ(マメに移動してましたが)


そんなこんなで

s-SANY0186.jpg

今回も30リットルちょうどですね。



とりあえず、GWのこの一箇所1時間イベント(??)(一人だったけどw)は終了します。

また、いつもの一日20分に戻るか戻らないかでしょうw

ま、何のためにもやるわけでもなく、この時間が大事かもしれないねというわけのイベントでした。
大事じゃないかもしれないけど。


ありがとうございました。




帰りに、伝説の大沢食堂(極真創世記の大沢昇さんカレー屋)に遭遇しましたが、祝日で閉まってました!残念!w
ラストの閉めに、食べて帰ろうと思ったのですがw

s-SANY0188.jpg

3日目・駒込駅一帯 @GW一駅一箇所ゴミ拾い  

最初は結構晴れていましたが、拾ってるうちに曇ってきました。

s-SANY0175.jpg

駒込駅周辺は、路上灰皿?があちこちにあり、そこまで全体的にひどく吸殻が落ちている、ということはありませんでした。

ただ、路上喫煙者が「あ、灰皿のあるところでなら吸っていいのかな(当然かな)」
とか思わせることにおいて、ちょっとどうかなと思いました。
路上では(当人以外の非喫煙者がいるところでは)、吸ってはいけないに決まってるだろう歩道だぞ。
嫌煙で、世の中がムカついてる人とかに、八つ当たりで蹴られたりするかもしれず危ないですよ…?
(すみませんこれはアレです嘘です、「拾ってる時はキレない」というルールを守ろうとしていて、ストレスがたまっていました)

しかし、路上で灰皿の脇に立って吸う人とか、本当害悪ですよね。
歩いてるともっと害悪ですけど。
「うわ吸ってる息とめて早足でよけて進め!」と出来るだけ、マシということでしょうか。

…やはりキレないことはストレスがたまっているようですね。

駄文すみません。

まあ、そういうわけで、基本的にはそこまで落ちているイメージはありませんでした。
なので、駒込駅は2線(地下鉄・JR)を兼ねる駅ですが、全体的に、どちらのエリアも大きくカバーして拾ってくることができました。
まあ夕方くらいまでは、あまり落ちてない状態になっただろう…。

s-SANY0177.jpg
交差点もそこまで落ちているわけではありませんでした。


なんというか、平和なかんじで眠くなりましたね。
基本的に、おじいちゃんおばあちゃん多いかんじでしたし。
六義園とかもある所だし。

きっかり1時間くらいで、エリアまわりきって拾うことができました。

s-SANY0181.jpg

今日はちょうど8割気味でいっぱいというかんじでしたね。

1時間で、普通の街なら、30リットルの袋がちょうどいいのかもですね。

 --

今日は…
帰って、洗面台で作業してると、背骨が微妙に痛いかんじになってました。
いつも、20分くらいなら別にあれなのでしょうが
連日1時間拾ってると、背中にくるのかもしれません。

僕は腰が少しやっているので、腰にはこないように重心落としめでやっていて、腰にはほぼきてないつもりでしたが、それより上の部分、背骨の真ん中くらいに(力のかかりが)移動しちゃってるみたいでしたね…。

明日は、連日ラストですが、股関節をもっとひきつけ、力が股関節まわりにくるようにやってみたいと思います。
(基本的にはこれが、歩き方も、どんな動作も基本なのですが、最近、少し気をゆるめてしまっていたようですね…)

 --

明日は、ラスト4日目、白山駅(本駒込駅)周辺になります。
様子を見て、どっちかの駅周辺にすると思います。
おつかれっす。

2日目・池袋駅60階通り脇 @GW一駅一箇所ゴミ拾い 

池袋でした。
池袋は広すぎで、一番の目的は
「こういうデカい人がたくさんいる所でもちゃんとゴミを拾えるものなのか?」
「果たしてゴミは落ちているのか?」

ということでした。

ただまあ、いちおうエリアは決めて、一番人がうじゃうじゃいる、60階通りにしました。
客寄せやメイドがうじゃうじゃいる…。

s-SANY0161.jpg

しかしまあ…
思ってはいたんですが、メイン通りはゴミはあまりなかったですね。(帰りに遭遇したけど、掃除人さんがいた)
しかし、脇に入ると、飲食店やライト風俗があったりで、ここらへんはフツーに落ちてました。
まあ、60通もいちおう往復して拾って、脇をメインにやってきました。
写真でいうと、左側の4,5本脇に出てる道とかですかね。

すっごい風強かった…。

ただ、脇の道とはいっても、正直フツーの国道の交差点と変わりないというか、交差点のほうがゴミがあるレベルですね…。

ちょっと外れて国道に行くと、フツーにゴミがたまってました。

そのまま、乙女ロードに行ってたんですが…。
乙女ロードはゴミが無い!!!

流石乙女!ぱねえぜ…。

池袋は広すぎるし、収集つかないし、風もすごいので、50分くらいで撤収してきました。

s-SANY0165.jpg

30リットルが半分いかないくらいでしたね。
国道の交差点より、繁華街のほうがゴミが少ないです。


5/1は色々用事があるので、イベントは無いです(「イベント」…??)

いつもどおり近所で20分くらい拾ってる気がします。

5/2は、駒込駅の周辺をゼロにするつもりです。
千石よりもデカい乗り入れ駅なので、エリアを決めて、「○口だけ」とかにするかもしれません(する気がする…)(一人ならね…)(一人だろうけどね…)

というわけで、おやすみ。

