 


ゆる空女子3やりました 

 以前告知した、ゆる空3女子やってきました。

 僕のブログ

 参加者さんのブログ

 
 ゆる空女子は、続けていき、次ももう決まっていますが、ちょっと某事情から告知はしばらくしません。
 終わって様子だけ、ここでなく、僕のブログのほうで書きます。
 


「けいかく!」2(8月)~目標を持つ人の会~ 

40人室


けいかく! とは (趣旨はリンク先とか、1の時とか

けいかく!も2回目(8月度)やりますよー

「けいかく!」?な方は、上のリンク先2つをクリックしてね!




■「けいかく!」2
 8/15(日)13:30~17:00(まで借りてます)
 オリンピックセンター センター棟 会議室108
 
 今回は円卓会議室だよーひゃっほい!
 場所代500円いただきます。

 あと
 「バイト見つける!」とか「体調管理!」とかゆるい目標でも全然OKですが、 
 ・5年後、10年後…といった、その目標の一番大きな計画書
 ・1年後(2011年8月)までの計画書
 ・2010年9月の計画書
 は必要です。

 ※計画書に必要なもの…締め切り・数値化できる達成目標
 たとえば…ダイエットだったら、半年後の何月何日までに何キロに落とす
 そのためには9月は、どんなことをして、何キロまで落とす(ウエストを何センチにする)といったもの


 詳しくは、上のリンク先を読んでください。

 参加希望の方は
 forfuture1979[at]gmail.com

 まで。

8月「かくとう!」4回やります 

中練習室


かくとう! とは…(趣旨はリンク先を)

まあ、そんなわけで、僕自身のための自主練スペース「かくとう!」ですが、自分自身の技や体の使い方見直しのため、8月は、最終週以外毎週日曜にやります。

場所も時間もバラバラですが。
主に板橋区の池袋寄り近辺。
ワンコイン。
少なくとも8月は初心者のみ。(中級者~も自分で場所を使うだけならOKですが僕は相手できません)
初心者にはその人の体力レベルやニーズをざっと聞いて少し教えますが、その後はそれぞれ各自復習したり。
練習しあうかんじなので、僕のミットを軽く持ってもらったり少し手伝いあったりとかも多少あるかも…

自主練習を同じスペースでやるようなかんじです。
格闘技版ハッカソン(pha氏のもくもく会とか)みたいなもんだね…




■かくとう!2
8月1日(日曜日)
板橋いこいの家_1階洋室
13:00-17:00
地図
都営三田線 新板橋or板橋区役所 徒歩7分くらい

■かくとう!3
8月8日(日曜日)
下板橋駅前集会所_2階洋室
18:00-21:30
地図
東武東上線 下板橋 徒歩0分

■かくとう!4
8月15日(日曜日)
国立オリンピック記念青少年総合センター_演劇室34
9:00-12:00
地図
小田急線参宮橋 徒歩10分

■かくとう!5
8月22日(日曜日)
熊野地域センター_第2レクリエーションホール
18:00-21:30
地図
東武東上線 大山 徒歩8分

参加者の方は場所代として500円いただきます。

連絡は forfuture1979[at]gmail.com まで。

かくとう!&けいかく! やりました 

 かくとう!&けいかく!やってきました

 http://mofuture.blog97.fc2.com/blog-entry-32.html (かくとう!)
 http://mofuture.blog97.fc2.com/blog-entry-33.html (けいかく!)

 か!は某事情があって、ほぼ告知しませんでした。
 け!も、ものすごくバタバタしていて同様に。

 か!は一人だけ初心者の女の子がきてくれました。
 立禅やバランス練習の後、シャドウやったあとミットみたいなかんじで50分くらい。

 その後はそれぞれ、自分の練習や復習をしてました。
 途中で僕もハンドミット持っててもらったりしました。

 まあまったりして、キレイで静かで、僕としてはけっこういい空間でした。




 け!は、こちらも一人だけ、27歳の方が来てくれました。

 かなり僕とスペック、境遇、目指すところや価値観が似ていて、会ってみたいと思ってました。
 いろいろ雑談してから、僕→彼の順で、それぞれ1時間くらい、発表し、質問感想など適宜述べ合っていきました。
 僕はまず、1年後のおおまかなビジョンからはじめて、次に、現在の生活コスト算出。
 その2つと今までの経験値から実現可能そうでなおかつがんばりたい目標値を半期ごと、さらに月ごと、次月の「け!」までにやることを決め発表していきました。
 ラストに3年後&5年後をしぼっていったのですが、もしかしたら最後から逆算していったほうがよかったかもしれません。
 ですが、リアルさと実現したい手ごたえをはかった結果こういう決め方になりました。

 次から、計画はざっとだけ説明し、前月、次月の達成度、目標発表&見直しがメインになると思います。(僕の場合は)

 彼は、おそらく計画書ははじめてだったでしょうが、書いてきてくれました。
 いろいろ話して、お互い少しずつ修正したりしていきました。

 
 こっちも、いいかんじだったと思います。

 内容は、その場にいた人だけの共有と考えているので、書きません。
 


 
 来月も、やります。

 ■「かくとう!」2
 オリンピックセンター カルチャー棟 演劇室
 8/15(日)9:00~12:00

 ■「けいかく!」2
 オリンピックセンター センター棟 小会議室
 8/15(日)13:00~17:00


 両方とも同じくワンコインです。
 「かくとう!」は初心者可、というか2回目の次回くらいまで、いろいろあって、むしろ初心者のほうが助かる。
 「けいかく!」は「バイト見つける!」とか「体調管理!」とかゆるい目標でも全然OKですが、 
 ・5年後、10年後…といった、その目標の一番大きな計画書
 ・1年後(2011年8月)までの計画書
 ・2010年9月の計画書
 は必要です。

 ※計画書に必要なもの…締め切り・数値化できる達成目標
 たとえば…ダイエットだったら、半年後の何月何日までに何キロに落とす
 そのためには9月は、どんなことをして、何キロまで落とす(ウエストを何センチにする)といったもの


 詳しくは、前の告知を読んでください。

 参加希望の方は
 forfuture1979[at]gmail.com

 まで。

「けいかく!」~目標を持つ人の会~第1回 7/18(日)13:30~ 

 40人室(写真は40人室なので、もっとせまいです)

 ※部屋=センター棟 小研修室4A

 僕は今までにいろいろな試みをやってきました。
 
 家を出る
 自活
 ライター
 レンタル空手家
 NPO…

 ですが、どれも行き当たりばったりというか、先のことをどうやっていつまでにどうするか、というビジョンを立てずに、とりあえずやって突っ走ってきたように思います。
 だから、失敗すると先が見えないし、何のためにやっているのかわからなくなって暗澹たる気持ちになる場合もあります。

 「もうこのままじゃ、具体的な達成目標がなくて、自分をへんに甘やかしたり、見ないふりをしたり、先のばししたり、やることがよくわかんなくなってウツになるな」
 と思いました。

 去年1年、事業計画書をいくつか、何回か立てたのですが、どれも、自分に甘く、というか脇に置いといたりで逃げがちで、達成することができませんでした。
 それで、ますます自信を失っていきました。

 「僕は一人じゃできないんだ」
 ダメ人間なんだ…と鬱蒼な気持ちになりました。

 けっこうそういう人なのです。

 「また、計画を立てても、この繰り返しじゃないか…?守れるのか??」
 「いやwwwダメだろうwwwwおまえwwwひきこもりの時からそうじゃんwwwwwだからwwwダメなんだよwwwしねよwwwww」
 という声が聞こえたりしました。

 なので
 「じゃあ、同じように、自分一人で、何か、なんでもいいから、ジャンルは違っても、自分一人から、何か決めた目標締め切りビジョンに向かって、決めて、がんばりはじめよう、がんばろうとした人たちで集まって
 月イチくらいで、お互い達成度を発表して振り返ればいいんじゃないかな」
 とか思いました。

 お互い「あいつ守ってるな!」と思ったり、もしよかったら、自分の計画の粗いところをつっこんでもらったり?など、期待できるかも…と思ったからです。


 目標を持つならなんでもいいです。
 事業でも、スポーツでも、恋愛?でもダイエットでも、試験でも、自分の体の体調でも…
 どんなジャンルでも「自分ひとりで、自分で決めた、こうなりたい目標にいつまでにがんばる!」というものがあればOK!

 
 その計画書を持ってきてもらって、それぞれ発表し、意見交換したりします。
 
 一月に一回開き、前の回までに一ヶ月ごとの事業計画を立てるので、その一月で達成したことをまた発表してもらいます。
 
 



 ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━╋━━━━━

 「けいかく!」~目標を持つ人の会~ 第1回

 ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━╋━━━━━

 ■日時
 7月18日(日)13:30~17:00ころまで借りられます(途中退室可)

 ■場所
 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 20人室 (駅は参宮橋。新宿から2駅)
 部屋番号はまだ決まってないので、連絡をください。

 ■対象
 どんなことでもいいので、自分で決めた、いつまでに何を成し遂げたいという具体的な目標を持っている人

 ■必要なもの
 おおまかでもいいですが…
 ・5年後、10年後…といった、その目標の一番大きな計画書
 ・来年までの計画書
 ・2010年8月の計画書

 ※計画書に必要なもの…締め切り・数値化できる達成目標
 たとえば…ダイエットだったら、半年後の何月何日までに何キロに落とす
 そのためには8月は、どんなことをして、何キロまで落とす(ウエストを何センチにする)
 といったものは必要。
 
 あと筆記用具とか。

 ■内容
 ・軽い自己紹介(それぞれ1分くらい)

 ・それぞれの計画書発表→発表者ごとに意見交換(ツッコミ・アドバイスなど)
 (第二回以降は、すでに参加したことのある人は、前月の達成度発表と来月の計画書発表)
(人数によりますが、それぞれ2、30分くらいなのかな?そんな多くないと思うし)

 ・あまった時間は、作業時間。
  まったりだべってても、互いに相談しながら計画書書き直してもいいし、全然違う作業してもいいし、帰ってももちろんOK。
   
 ■費用
 一人500円

 ■問い合わせ・申し込み
 forfuture1979[at]gmail.com
 
 


 そんな感じで、たぶん最初のうちは少ないと思いますが、僕は僕のためにやるので、一人もこなくても、一人でやります。

「かくとう!」~早起き・ゆるい格闘技自主トレ~ 

 中練習室(写真は中練習室なので、実際はもっと狭いです)


 ※部屋=カルチャー棟 音楽演劇室13

 7/18(日)「けいかく!」~目標を持つ人の会~ を午後から行う前に、同じオリンピックセンターの、カルチャー棟小練習室にて、個人的な自主トレを行います。

 カルチャー棟は、基本的に演劇や音楽をやるための部屋なので、たぶん、あまりにも激しい動き(ミットバンバン蹴ったり?)(ウオイー!とか気合いれたり??)は怒られます^^www

 僕は、早起きも兼ねて、この間ならった立禅(の復習)や、まわし受けなどの呼吸法、突きや蹴りのフォームの確認、基本をていねいに、すり足の練習、ゆっくり歩いても崩れない動作、特殊な筋トレ、動き座禅、歩行からの攻撃シャドウ…

 など、マニアックな、ふだんの自分の練習(試合・スポーツ)ではちょっとやらない、武道的なものを、自分の身体や動きを見直す上で、時間を作って行おうと思っています。

 もし、僕と一緒に練習を付き合いたいという方がいらしたら、どうぞいらしてください。

 基本的に、ほぼスポーツをしない一般人レベルの人でもこなせるようなものばかりをやるつもりでいます。
 息を切らしたり、汗をかくつもりがあまりありません。

 なので、もし希望される方がいらしたら、連絡をください。
 forfuture1979[at]gmail.com
 
 それぞれ、行う前にカンタンにも教えます。

 別に未経験者でも大丈夫です^^
 初心者の方はストレッチを念入りにしてくださいね!
 あと水分

 できそうにないことがあったり、疲れたら、見ていたり、まったりしていてください。

 休憩なども、とくに僕もテキトーにぶらりととったりしていくつもりです。
   
 経験者だったり、「いや、こういうのもいいけど、汗もかきたいんだ!」という人、練習もしたい、などという人がいた場合、時間があれば一緒にやりましょう。


 そんなわけで、まったりゆるい稽古を一人でやるつもりなので、興味ある方は一緒にどうぞ!
 一緒にやることで学べることもあるでしょう~^^お互い!

 




 「かくとう!」(早起き・ゆるい格闘技自主トレ)

 ■日時
 7/18(日)9:00~11:00、12:00ころまで
 (途中出入り、遅刻退出自由)
 終わりのほうは、たぶんまったり、人がいればお話でもしてると思います。

 ■場所
 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 小練習室 (駅は参宮橋。新宿から2駅)
 遠藤一はだいたい8時過ぎころに参宮橋の改札にいる予定ですので、一緒に行く方はご連絡ください。(なければとくに待ちません)

 ■いるもの
 自由なのでとくに決めませんが、運動しやすい格好とか、飲み物があるといいです。
 
 ■内容
 立禅(の復習)や、まわし受けなどの呼吸法、突きや蹴りのフォームの確認、基本をていねいに、すり足の練習、ゆっくり歩いても崩れない動作、特殊な筋トレ、動き座禅、歩行からの攻撃シャドウ…  (この中からいくつか・予定)
 
 来られた方に応じて、時間等あれば内容も合わせて変えるかもしれません。
 むしろ僕が教えてもらうこともあるかも。

 未経験者でも別にOK。(ケガ防止のため、ストレッチは念入りにしてね!あと水分)

 何人でも可。

 聴覚の聞こえない方とか、ホワイトボード持っていく&会場にホワイトボードあるのでそれで会話します。

 できそうなのだけやって、ほとんどずっと見てたり、お茶してたり、PCとか持ち込んで別の作業してても全然OKです。

 僕もだらだら、休んだりやったり、まったりやるつもりです。

 ■費用
 場所代として500円いただきます。

 ■参加希望は forfuture1979[at]gmail.com に。

 


 …本当はこういうの、寺かなんかでやりたいかも^^;
 朝早く座禅組んだあと、動きをいろいろやったり。
 そんでお茶飲む。
 そんな休日^^

<第3回>ゆる空~女子部~in下赤塚 

 女子部2

 5月から都内で月イチペースで行っている、ゆる~い護身や体力づくりなど希望の、有志による女子限定お稽古です。

 だいたい一回3人前後くらいの少人数で行ってます。

 今までは文京区の公園で行っていましたが、夏に入り、暑いということもあり、しばらくは伴走員の在住区である板橋区の地域センター・集会所を使って行う予定です。

 ■今までの様子
 <生徒さんのブログ>
 ・第一回ゆる空に参加したよ

 <伴走員のブログ>
 ・第一回 都心に芝生の公園レン空
 ・第2回ゆる空(女子部)
 



 ◇◆…◆◇…◆◇第3回・ゆる空~女子部~in下赤塚…◆◇…◇◆…◆◇

 ■日時:7月25日(日)14時現地集合(伴走員は13時半頃に東部東上線下赤塚駅改札にいます。一緒に行く方はご連絡ください)
 ■場所 下赤塚駅前集会所 第一洋室(リンク先の写真の部屋になります) <地図>
 東部東上線 下赤塚駅 北口 徒歩1分
 東京メトロ有楽町線 地下鉄赤塚駅 徒歩3分  (それぞれ・池袋駅より15分程度)

 ■持ち物
 ・お茶やスポーツドリンクなどの水分
 ・運動のできる服装
 ・汗をふくタオル

 ※ 夏で暑いので、運動を最近されていない方は、前日の睡眠と、お昼ご飯をちゃんと食べてくることをおすすめします^^
 お稽古の前にも、体調をそれぞれお聞きするので、無理しない運動量で行いましょう

 ■病気療養の体力リハビリをゆるい運動で行ってみたいという方や、「ものがよけられないのでよけられるようにしたい」という方などをメインに、それぞれの体力レベルに合わせて行っています。 
 「ガッツリ格闘技をやりたいわ!」「人間を倒したい!」という方には向いていない可能性が高いです^^

 ■<第三回のメニュー>

 ・キレイで無理のない立ち姿勢を作ろう
 ・反射的にモノをよけ、すぐに動ける体づくり
 ・空手のカンタン基本でスリムなウエストづくり
 ・プチ筋トレで代謝よく
 ・身を守る呼吸の初歩


 随時休憩を入れながら、ペットボトルを脇に置きながらやるようなかんじです。
 メニューによっては、やらないで見学していることも可能です。(やりたくなったらやっても可)

 
 ■料金

ゆる空~女子部~は、イベントでなく、有志による「レンタル空手家複数お稽古」という形をとっているので、人数によって料金が違います

 1人(が参加の場合):3000円(ひとりあたり)
 2人:2500円
 3人:2000円
 4人:1500円
 5人;1200円
 6人:1000円…  →(3人以降、6000円を人数分で割ります) 

 プラス(伴走員の交通費320円)+(場所代の800円)=1120円を人数分で割る

 がかかります。

 (たとえば、3人の場合だったら、2000円+373円=2373円になります)


 第3回は今のところ、3(4?)人の申し込みがあります。

 お気軽に問い合わせください。
 forfuture1979[at]gmail.com
 

